2020年4月生 彭陽浩
①作品の意図・テーマ
作品テーマは『逃避』です。
なぜなら、逃げることは恥ずべき事じゃないと思います。
私は小学校を卒業してから、この世界が全ての人に合うわけではないことに気づいてしまいました。自分の心はもがいています。どうやって自分と向き合い、苦しみの中で自分と和解し、自分が担うべき役割を見つけるべきか。どのような態度でこの世界に向き合い、混乱の中で心を静めるべきか。これが作品で伝えたい思想です。
最後に、私は写真を撮るのが嫌です。現実的すぎるからです。
②なぜ中国ではなく、日本で芸術の道に進むことにしたのか?
日本のアニメ文化と中国の違いを感じ、自分のやりたいアニメを作りたいからです。
③実際に東京に来てみて、何か刺激を受けたか?
先日電車に乗っていた時、見かけた風景に刺激を受けました。
私が座っていた席の向こう側に女性が座っていました。突然彼女が咳をし始めると、彼女の両側の人はすぐ立ち上がって席を変えました。
今コロナの大変の時期なので、このようなことはもちろんあるとわかって、理解できます。でも実際にこの場面を見かけたら、ちょっと悲しいです。
④BJL卒業後のプランは?
BJL卒業後のプランはもちろん大学院に進学する事です。
その後、日本のアニメ会社やゲーム会社に就職したいと思います。
2020年4月生 王子璇
① 作品の意図・テーマ
ある感性のものを表現したいです。多くのものは言葉で表現するのは難しいです。言葉では表せないです。例えば、孤独感、心の底からこみ上げてくる熱情。世界は一人一人の目に異なって映ります。私の目で見ているものを表現したいです。
② なぜ中国ではなく、日本で芸術の道に進むことにしたのか?
日本画を学びたいので、日本に来ました。
③ 実際に東京に来てみて、何か刺激を受けたか?
先日偶然にお隣さんと会った時、以前落とした洗濯物を持ってきてくれました。
いつも会えないので、何か月間も保管してくれたことに刺激を受けました。
④ BJL卒業後のプランは?このために普段どうやって勉強している?
大学院に進学、日本画の勉強をします。
積み重ねの練習は重要です。